峠のナビゲーター   トップページ > 2010年09月  


-- - --/-- [--] - --:--


ベルセルク 35巻

2010 - 09/30 [Thu] - 00:00

9/29発売!





興味を持った方、ブック○フへGO!(100円コーナーにあるはずw)


ま~たオメーか!!

2010 - 09/29 [Wed] - 00:00

いつの間にかリザルトが出てました

ボクと同じ自治会のAさんは表彰台です
おめでとうございます
ハイレベルなレースで表彰台とは凄すぎます!

そしてオ○ルスポ○ツさん、今回は仕事がはやい!!

心拍175前後で坦々と・・・

景色はそれほどでもなかったです

ナンバー検索も一発で出ました
この2枚を買うことにしよう!

サイン会&握手会、いつでも開催します!

2010 - 09/28 [Tue] - 00:00

王滝完走記念!
全部買いだ!

息を整えてます

この時点ではまだ元気だった(血が流れていない)

ボロボロw

来年が待ち遠しいぜ!

箱根絶景ヒルクライム本番

2010 - 09/27 [Mon] - 00:00

甲府から2時間半で行けました
でもナビがお馬鹿さんで箱根峠を越えるルートを指示
その指示のまま走ったら、運転手なのに酔いましたw
朝は精進湖線~東富士五湖道路
帰りは東富士五湖~中央道
時間は同じですが運転のしやすさで考えると高速道路ですね

コース上の路肩に車を駐車するわけですが、全選手がゴールするまで動けないので結構大変でした
スタートは11時とかなり遅めですが、9時半にはスタート地点に集合なので、まったりモードになってしまいました

画像少なくてすみません
 
こんな坂が延々と続きます

最後は下り&平坦

30人ずつのスタートなのでレースというよりは個人TTに近いかな?
美ヶ原が短くなったような感じです
一定のペースで走れて最後は下り(60km/h↑)&上りでゴール
個人的には好きなコースです

来年もあったら出るかも
みかん&バナナがもらえて、パンやソーセージの試食もあったので悪くないです
(車の駐車だけは再考の余地あり)

Specialized 29er

2010 - 09/26 [Sun] - 00:00



欲しい

王滝リザルト出ました

2010 - 09/25 [Sat] - 00:00

正式リザルト
これを見ると、中年というかオヤジライダーの多いことw
みんな好きなんですね~

もうちょっとがんばれたな・・・
久しぶりに悔しい気持ちになりました
来年こそは!!!

これはいい動画

2010 - 09/24 [Fri] - 00:00



ysdさんならすでに知ってるかもしれませんね

KII-CRAFT

2010 - 09/23 [Thu] - 00:00

おるべあ太郎が所属しているチームです
「KII」
これはKII創始者メンバー3人の頭文字をとったものです
「CRFT」
これは自転車に限らず、いろいろ自分たちで作って遊ぼうの意味だったと思います(会長談)
最初はロードではなく、MTBで山や川に行って泳いだり釣りをしたりして遊んでいたそうです
で、その遊んだ帰りにメンバーのMTBが故障し篠原自転車(今のspringwind230)にたまたま寄ったのが、お店との付き合いの始まりだそうです

この3人を中心に毎月のチーム定例会は動いていますが、今は3人が揃うことはなかなかありません
ですが、ウチのチームはゆるい感じでやっているので、いなくても適当にやっています
私はそのようなゆる~い感じが気に入り、会長になんとか頼み込んでメンバーに入れてもらいました
KII-CRAFTのブログは私が管理していますが、現在、全く更新していません
でも、チームメンバーの誰からもクレームはきません
そのゆるさが好きで居心地がよいので、メンバーとして居続けています

私は去年の秋~春にかけて定例会に参加しませんでした
これは一人で走りたい気持ちの方が強かったためです
それでも特に問題なしです

KIIの定例会は基本的に「誰でも参加OK」です

毎月の定例会では30kmぐらいのコースの近場だったり、走らない月もあります
私は一人で走る場合、100~200kmを走ります
でもチーム定例会はどれだけゆっくり(速く)走ろうが、何度も休憩を取ろうが、走行距離が短かろうが気にしません
なぜなら、私はKIIのメンバーだから。

「KII-CRFT」とは、そんなチームです

王滝反省会

2010 - 09/22 [Wed] - 00:00

①レースまでの過ごし方

2010年は9月になっても真夏日が続き、王滝の週に入ってようやく涼しさが戻ってきた
精神的&肉体的にもかなり疲労していたようで、木曜日から下痢がとまらず食べるどころではなかった

7月から練習らしい練習もせず(週末のロングか涼を求めて高所でヒルクライム)
前週に行われたふじてん3時間ソロで乗った程度
しかもその疲労も抜けないまま下痢状態でスタミナゼロ




◎反省

走る練習よりも体調管理に気をつけねば!
ヒルクライムならまだしもスタミナ勝負の未舗装100kmなので、カーボローディングが必要




②レース中の走行

スタートして50kmまでは快調にとばす(心拍160前後)
50kmを過ぎた途端、ペダルに力が入らなくなりクルクル回転重視で、前走者との距離を開けながら走る
集中力もなくなり、下りは上りと同じくらいのスピードで走る
60km過ぎから右ひざに猛烈な痛みがはしる
それと同時に腰にも痛み
自転車もチェーンの油切れを起こすので注油

かばいながら走っているとダブトラ上りでルートミス(右車線が正解なのにガレガレな左車線を選択)
上りきれずに転倒、さらに痛みが増す
インナーロウでしか走れなくなる
さらに両足が攣りだす
70kmぐらいの下りからフロントディレイラーの調子が悪く変速できなくなる
それにともないチェーンがフレームに干渉してしまいペダルが回せず、3回ほど降りて修正
チェーン切れの心配はあったがインナーに入れっぱなしのまま下る
CP3~ゴールまでは下り基調だったので、なんとか走りきる




◎反省

たらればの話をしても仕方がないが、スタミナがあれば(前日の焼肉で多少はついたかもしれないがw)もうちょっとがんばれたかも
パンクはしなかった
チェーンオイルは必須
ライトはいらない(トンネルがあると思ってた)




③補給

10kmおきにカーボショッツを含みながらハイドレの水をすこしづつ飲む
ハイドレの水は1.5リットルぐらい
ボトルに入れたCCDは70kmぐらいまでは全く手をつけず
水がなくなったのでようやく口にした程度(ゴール後も少し残っていた)

パワーバーは1/3
梅丹の緑を全部
カーボショッツ3×3は全部(10kmおき)




◎反省

食料持ちすぎ、水も天然エイドステーションが多いので必要なし
ボトル2本で十分
カーボショッツは正解
腰の痛み→右ひざの痛みはハイドレの重さからくるものだと思ったので、次回からは背負わない方向で




④服装

スタート前は寒かったが走り出すと全く寒さを感じなかった(天気 快晴 湿度 少な目)
上下ともに夏用チームジャージ
その上からノースリーブ ウインドブレーカー
ソックス デフィート夏用ソックス
インナー クラフトクールメッシュ ノースリーブ

スポーツバルム レッド3




◎反省

かなり寒くなると予想していたが、実際は寒く感じることは皆無(雨が降ったら変わると思うが)

寒さに弱いためスポーツバルムを塗ったのは余計だった
しかもレッド3は絶対ダメ
ゴールするまでずっとヒリヒリとして痛かった

それ以外は完璧
ジャージポケット3+ウインドブレーカーポケット3=6ポケット体制は良いと思う




タイヤ 前 Kenda Karma FR3 (1.6bar)NOTUBE化
    後 Continental Race King (1.6bar)チューブド

どちらも無傷で済んだのは良かった




まとめ

レース中は同じair9乗りの方に声をかけてもらい、かなり元気が出ました
脚攣りで休んでいたら
「エンライテンありますよ!」
と、声をかけてくださり、しかも私のところまで戻ってこようとしていただいたのは感動しました

また立ち止まって修理中にも、通り過ぎていく方々に声をかけてもらい
「ひとりなんだけど仲間」
という、今までにない体験をさせてもらいました

今回の王滝で今後の方針が決まりました!


来年も王滝を見据えて走り続けたいと思います!

せるふですかヴぁりー おうたき

2010 - 09/21 [Tue] - 00:00

来年のためにメモも兼ねてます

前日受付

良い天気です

渋滞に巻き込まれることもなく、自宅から3時間程度で到着(11時出発、2時過ぎ到着)

かっこいい!

優勝者に贈られるGTのゴールデンフレーム

試乗車もいっぱいありました

でも乗りませんでした

今夜のお宿(会場から40分程度)

ちょっと遠いけどね

夕飯の焼肉は食い放題でした

レース当日
3時起床、4時半到着
駐車場は既に満車に近い状態(第二駐車場になんとか停めた)

全部持って帰りたいw

MTBがこれだけ並んでるのは壮観です

スタート地点

何時から並んでいるんだろう?

早い者順らしいです

スタートして初めての休憩(トイレ、食料補給)

きつくなってきた

CP2の手前で

疲労感>爽快感

ここではじめて景色を見たw

かなりガレてます

ボーっとしてると崖から落ちます

ゴール地点

おつかれさまです~

本当に疲れました

ボロボロです

この状態のまま230へ直行!そしてそのまま入院

こっちもボロボロ

登坂ルートミスにより落車しました

参加賞のTシャツ(サイズM)

なかなかかっこいい!

早速着てます

タイムは7時間ぐらい

来年も走るぜ!

2周年

2010 - 09/20 [Mon] - 00:00

大腿骨を骨折して2年が経ちました
術後の痛み(スジ違いみたいなもの)を痛みと感じないようになりました
「慣れ」ってとこです

今は脚よりも腕の方が気になります(腕も骨折した)
まっすぐに伸ばすのに若干時間がかかります
右腕は意識せずに伸ばせますが、左腕は「伸ばすぞ~」と意識しながら伸ばしてます
なので、何十年か先には伸ばせなくなってるかもしれません
そうならないためにも毎日入念なストレッチが必要ですね

本日は自転車から離れます
9/20はボクにとってすべてをリセットする日です

ヒカリモノが好き

2010 - 09/19 [Sun] - 00:00



王滝に行ってます

いまだに降臨しております

2010 - 09/18 [Sat] - 00:00

パンクの神様が!

しかも今回のパンクは自動車!!!
職場の車なので痛さはあまりないのですが、痛さといえば腹痛!!!
やばいです
ストッパ飲みましたが、全然ダメ
食べたもの&飲んだものが即出します

この感覚は春先にもやった風邪の症状に似ている!!
ということで、その時にかかった病院で出してもらった薬を飲んでます
結構強烈だったので、日曜日までには治るはず!!!

日曜日はパンクも腹痛も起きませんように!

スーパーヒルクライム in TOYO TIRES ターンパイク

2010 - 09/17 [Fri] - 00:00

センサーとゼッケンが送られてきました

たいていのレースは当日、もしくは前日受付でセンサー&ゼッケン(参加賞)などをもらうのですが、ここの運営は送ってくるようです

初めてのことなのでなんとなく変な気分ですが、この方がありがたいですね
受付は慣れてない人がやると、やたらと時間がかかってイライラすることがあります>カルシウムが足りない?w

スタート時間も遅めなので前泊する必要もなく、余裕をもって準備ができます
その余裕が命取りのような気が・・・

完走めざしてがんばります!

コクでねぇ!!!

2010 - 09/16 [Thu] - 00:00

珍しくお仕事の話

ある御宅へ訪問

お「こんにちは~」

玄関に出てきた40後半~50代ぐらいの女性とお話をする
その奥様が話をしている途中でいきなり

(´・ε・`)プー

ん??俺か?いや、この人だよね?というか、なぜ??

その後もプープーする
しかも屁をする直前に顔をしかめて話をぶったぎってからするもんだから、こっちも話が非常にしづらいw
そしてコイた後も何食わぬ顔で話をするから困ったもんだw

いやいやいやいや・・・
あの~
あなたとぼくは初対面ですよね?
なぜ平気な顔してするのでせうか????
胃腸が弱いの?病気?

幸いなことにニオイはなかったので助かりましたが(玄関先だったから?)
途中から笑いがこみあげてきてしまって、早々に退散いたしました

世の中、いろんな人がいるもんだなぁ~

チ○コ~!

2010 - 09/15 [Wed] - 00:00

先日、気になる情報を入手しました

QUARQ CinQo

実は↑↑↑の方のサイトで紹介されていて(ずいぶん前から巡回先に入れさせてもらってます)
存在は知っていたのでした
でも
「パワー計測関係は最低でも10万はするからなあ・・・しばらく手が出ないぜ」

そんなことを考えていたら
世界のGIANTが(正確にはジャイアントジャパン)が取り扱うとのこと
これはすごい!

「でも、お高いんでしょう?」

ノンノン!
なんと!

30000円弱!

マジっすか?

ってことで、速攻予約しました!
ガーミンエッジ500は持ってるので、これだけで新しい世界が!(言いすぎw)

でも、ちょっと気になることが・・・
海外サイトでコイツを買おうとすると・・・
18万ほどするのですが・・・

2011年のGIANTパンフ、実は誤植ではないのかと疑ってる次第であります

0が一個少ないんじゃないの?
30万なら・・・やめ~!




このブログを書いた後、気になるので調べました
やっぱり誤植でした
なので却下!

そんなうまい話はあるわけないさね~

TIOGAふじてんMTB CARNIVAL

2010 - 09/14 [Tue] - 00:00

TIOGAふじてんMTB CARNIVAL

走ってきましたよ
今週末に行われる王滝の練習として、ハイドレーションに水や食料、工具などを入れた王滝仕様で走りました
暑くてキツかったです

バテバテになって写真を撮る元気もない

店じまい中

今週はゆっくり休んで体力回復に努めます
って、最近ずっと練習らしい練習はしてないんすけどw

王滝は完走目指してがんばるぜ!

孤高の人

2010 - 09/13 [Mon] - 00:00



ずっと気になっていた漫画

新田次郎による小説作品。及びそれを原案とした漫画

「神々の山嶺」も気にはなっているのですが、とりあえずこっちを購入

「孤高の人」
いい響きだ

きのこの季節

2010 - 09/12 [Sun] - 00:00

山の恵みといえば春は山菜、秋はもちろん、きのこですね

山菜はある程度の種類なら覚えられるのですが、きのこは無理!
素人が手を出すとヤバイです
なので、きのこの師匠(山菜の師匠)に教えを乞うことになりました
でも土日はほとんど自転車なので、いつ教わりに行こうかと画策中です
師匠は山登りと釣りもできるので、それも教わろうかと思っています

問題は・・・師匠はヘビースモーカー
移動の車の中でプカプカやられるので、結構キツイです

元喫煙者としては気持ちがわかるので仕方がないのですが、今度の値上げで止めてくれたらいいな~

王滝受理書

2010 - 09/11 [Sat] - 06:58

更新忘れてました

来週行われる王滝の参加受理書が届いてました
でも全然準備してません
何が必要なのか他の方のサイトを見てこよう
.
.
.
.
.
.
.
.
なんかいろいろ必要みたいだけど。。。大丈夫なのだろうか?心配になってきた
とりあえず食料と防寒着と工具関係を持ってけばOKかな?




ebayにチャレンジしようと思って垢登録をし、買い物をしようと思ったら・・・
これってキャンセルできないのですね
正確にはキャンセルできるけど、メールで相手にキャンセルしますって伝えなきゃならない(英語で)
気軽にキャンセルできると思って同じものを何度もポチってしまい、数量2個でいいのに15個の表示がw
めんどうなのでほっといたら「入金しろ!」メールが来るし(ポチった回数のメール)

初心者はやったらいけません

パンク

2010 - 09/10 [Fri] - 00:00

この1~2週間でパンク4回しました
ロード2回
通勤用MTB2回
パンクの神様に惚れられてしまった
今週と来週はniner出陣なのですが、ぜひぜひぜひぜひともパンクはナシでお願いします
でも、ふじてんと王滝なのでパンクの神の降臨はありそうだなあ。。。

2011niner

2010 - 09/09 [Thu] - 00:00

いろいろ発表されたようです

でも大きな変更はなく?カラーリングのみの変更だとか

air9はオレンジが復活して、ホワイトが新たに加わったそうです
緑と青は来年はなし!

2010世界マウンテンバイク選手権大会

2010 - 09/08 [Wed] - 00:00

MAJA WLOSZCZOWSKA - 2010 World Champion MTB XC Elite Women from Krzysztof Rybarczyk on Vimeo.


ものすごい激坂を下ってます
かわいい顔して平気で恐ろしいことをしますね~

日本人選手の結果

男子の動画を見たい!

安倍峠に行ってみました

2010 - 09/07 [Tue] - 00:00

1年ぶりに行ってきました

コーラの自販機で安いのはうれしい!!

52号から入ってすぐにある自販機です
ここはおすすめ!!!
ハッピーより安い!!!

スタート地点?

100人同時スタートできるのかな?

ゴール地点?

相変わらずの道路状況でした

とりあえず静岡

上りより下りの方が気を使いました
カーボンホイールだとかなり危険なかほりがします

約132km

とにかく暑くてキツイ一日でした
走行中に4リットル以上、帰宅して即2リットル以上飲みました
やはりこの時期は長野ですね

KII定例会

2010 - 09/06 [Mon] - 00:00

相変わらず暑い一日でした

今回の目玉!

うまい!そして安い!!!!

白飯が欲しくなりました

約100km

でも暑すぎてバテた~

夏休み

2010 - 09/05 [Sun] - 00:00

遅い夏休みをいただいて走ってきました

おいしいお水をいただいております

目的地は夏休みでやっていませんでした・・・

盆地と比べると全然涼しいのですが、日差しが強い!

若彦に入る前にハッピーで休憩

水分補給しまくりでした

約128km

えどいち

2010 - 09/04 [Sat] - 00:00

H高校出身者なら一度は行ったことがあるお店
それが
江戸一

なつかすぃ~
ラグビー部時代、土曜日(当時は半ドン)の昼飯といえばココでした
◎カレー南の蕎麦+ライス
◎かきあげ丼+もり蕎麦
◎スタミナ丼+かけ蕎麦
が、定番メニューでした(当時は炒り鳥丼はなかった)

今月、毎年恒例の「ミスター江戸一」を決めるらしいです
久しぶりに行ってみっかなぁ~
でもそうなると食べる前に最低でも200kmは走っておかないと!

マスター、ボクのこと覚えてるかな?

今はありませんが、湯田店と本店(城東?)もよく行ってました



※H高校=山梨県最強ラグビー部のある高校のことではありません

近日発売?

2010 - 09/03 [Fri] - 00:00

シマノ

ガーミン

apple

シマノとガーミンは確定ですが、appleはどこまでツメてるんでしょうね?

買う予定は全くありませんが非常に気になります

東八中央農免農道

2010 - 09/02 [Thu] - 00:00

着工から20年 東八中央農免農道 中央全線開通1年先送り
残り1・5キロ、財源確保できず

うむむむ・・・
冬のサイクリングコースの一つとして使おうと思っていたのですが、まだできないとは・・・
その下にある金川曽根広域農道より交通量が少なく、尚且つハードなコースなので自転車乗りにとっては最適な?道路です

140号~フルーツライン~東八中央農免農道~金川曽根広域農道~ウエスタンライン~県道12号(白州)~県道17号(日野春)~県道23号(明野)~県道27号(ホッチ峠)~昇仙峡

で、「盆地一周最高だぜ!」コースの出来上がりなので、一日でも早く仕上がるのをお待ちしております

ディスクブレーキの調整方法

2010 - 09/01 [Wed] - 00:00

 | HOME | 

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

おるべあ太郎

Author:おるべあ太郎
馬とTIME

リンク

