峠のナビゲーター   トップページ > 2010年07月  


-- - --/-- [--] - --:--


体重↑

2010 - 07/31 [Sat] - 00:00

親戚が農家のため、この時期は桃の攻撃がすごいです
1日2~3個をワシワシと丸ごとかぶりついて適当なところで捨ててますw
それぐらいしても消費できません
当然、知り合いにもおすそ分けしています

夏野菜攻撃もすさまじいです
家庭菜園というには広すぎる畑でなす、きゅうり、トマト、じゃがいもなどを収穫してきます
その夏野菜を
「桃と交換してくれ!」
という近所のおじちゃんが言うもんですから、これまたすごいことになります

「いらないならくれ!」
との声がかかりそうですが、あいにくおるべあ太郎は超人見知りなんです(笑)
なので、よっぽど仲良くならないと無理ですw

来週あたりから露地モノぶどう攻撃が始まります
ぶどうは苦手なだけに処理に困るのですが、ワインでも作るか!


本田圭佑

2010 - 07/30 [Fri] - 00:00

ボクの左腕には「く」の字形をした縫い傷(11針)があります
これは学生時代、原付で転んだときにできた傷です

左足にも縫い傷があります
これはみなさんご存知のとおり、2年前に自転車で転倒、大腿骨骨折による手術跡であります(ボルト入り)
そのとき、左ひじを脱臼してヒビも入っていました

そして肩こりがひどく(特に左肩)マッサージに行くと必ず肩甲骨周辺を重点的に揉んでもらいます
一番ひどいときは
「もしかしてヘルニアか?」
と思うほどの状態になってしまい、病院で精密検査をしたぐらいです(結果、なんともなかった)

左側はボロボロです

こうなった一番の原因は原付転倒の手術後、ちゃんとしたリハビリもせず、右手が使えるために左手をほとんど使わずに過ごしたために徐々に左側が弱くなっていったからでしょう
若いころはごまかせても今はごまかせませんw

なので、普段も意識して左手を使うようにしています
かばんや荷物などを持つのは左手なのはもちろん、細かい作業も左手でやるようにしています
さすがに箸や筆記は右ですが。

このことによって、最近自転車にも良い影響を与えているような気がしてきました
重心を意識するようになり、肩こりが軽減されたことでロングで乗っても昔ほど疲れなくなりました
ボディーバランスを鍛えるのはとても大切なことだと実感しました

でも
narikingo05.jpg
narikingo06.jpg
narikingo07.jpg
narikingo08.jpg 

激しく同意w

29インチ

2010 - 07/29 [Thu] - 00:00

スペシャ2011モデルが発表されていますが、なかなかお手ごろな価格になってきました
できれば5万円台の29erが出てくれるとありがたいです
理由は通勤用チャリが欲しいから。
今のrock4500はちょっとヤバイ状況になっています

いろいろ探しているのですが
ママチャリが一番自由度が高いけど、なんとなくイヤ
ロードはパンクする可能性が高く、遅刻するのは避けたいのでパス
クロスは面白くないので却下(クロスに乗るくらいならorbeaを復活させたほうがいい)
リカンベント&小径車は微妙な感じ

ガレた路面があるのでMTBが一番なのですが、26インチを買うくらいなら29インチにして、タイヤをビッグアップル2.35にしてブイブイ走りたい
そんなことを考えています

giantの2011モデルに29erがあるそうです(2010モデルもあったけど)
日本に入ってくれ~!!

白馬チャレンジ

2010 - 07/28 [Wed] - 00:00

今週末に行われるレースの参加証がきました
体調はイマイチ・・・
ninerもイマイチ・・・
そして本日(7/28)は飲み会で体重増加間違いなし!

う~ん・・・ヤバイ・・・

白馬、宿泊も申し込んだはずなのに何も連絡がありません・・・
近場のビジネスホテルで適当に済ませるかなあ

土曜の牛の肥

2010 - 07/27 [Tue] - 00:00

ということで、うなぎご飯を食べてきました
もちろん国産(たぶん)
お値段も高い!
でもホクホクして柔らかくて(゚д゚)ウマー

最近、かなりお疲れモードに入ってるので、これをきっかけにアゲアゲで上昇してくれると良いのですが・・・

ふじてんに行ってきたょ

2010 - 07/26 [Mon] - 00:00

いつもなら富士見パノラマに行くところですが、今日はシマノバイカーズのお祭りなのでふじてんへ

本日はniner出陣

実はひきこもりの週末を過ごそうと思っていたのですが、標高の高いところなら、エアコンの効いた部屋にいるよりはいいかなあと思ったのであります

相方はDHのysdさん

6月のプレオープン以来でしたが、新しいコースがありました(ショートコース)

しかし速攻でパンクw

2周目で終了・・・

しかたがないので、まったりモード

替えのタイヤはないのであきらめてダラダラ過ごしますw

完全休養中

平日より休日の方が乗ってないw

なぜか朝練メンバーがそろってたw

待ち合わせしたわけではないのですが、お師さん、Oさん、おるべあ太郎の3人が集合

30分しか乗れなかった。・゚・(ノД`)・゚・。

溶岩が手ごわいぜ!

おもすれぇ~!

2010 - 07/24 [Sat] - 00:00

スーパーヒルクライム in TOYO TIRES ターンパイク

2010 - 07/23 [Fri] - 00:00

当選しました

乗鞍は落選しましたが、こっちはなんとか?いけそうです
でも、スーパーだけにかなりキツそう
雑誌で藤田さんが試走してましたが、自分なら60分~かな?と思っています
13kmを60分・・・
時速13kmか>わかりやすいw
9月までまだ時間がありますが、練習しておかないと!

その前にクロカンレースもあるし、2010年最大イベントの王滝もあります
忙しくなるぞ~!

蓮舫大臣

2010 - 07/22 [Thu] - 00:00

最近、朝練に新たなメンバーさんが入りました
実はその御方(以下、Aさん)、おるべあ太郎がひそかに目標にしていた方なのです
Aさんの存在に気づいたのは、数年前のヒルクライムレースに出始めてすぐのことでした
レーススタート前に受付を済ませると、たいていの場合、参加賞や観光協会のパンフなどをいただくわけですが、その中にエントリーリストというものが入っています
そのリストを見ると必ずといっていいほどAさんの名前がありました
で、そのAさん、必ずといっていいほど上位入賞するんです

「Aさんいつもすげ~な~!俺より年上だし・・・いつかはあの人に追いつけるようにがんばろう!」

そんなことを思い、練習の励みにしていました
でも、レースになるといつも抜かれます
Aさんは私より年齢が上なのでスタート時間が遅いんです

「ああ・・・また抜かれた・・・はえぇよなぁ・・・ハァハァ・・・」

そんなAさんが朝練メンバーの一人として加わったのは非常にうれしく思うと同時に

「オラもがんばってがんばってがんばって絶対追いついてみせる!」

と、朝練参加に張り合いが出てきたわけです
しかし・・・とても速い・・・速すぎる。。。
自分より速い人はいくらでもいるし、他の朝練メンバーも速い人ばかりです
でも何かが違うんです
なんでだろ?目標にしてる人だから?
他の人に抜かれてもそれほど感じないのですが、Aさんにチギられると

「ああ・・・またやられた・・・はえぇぇぇえええええ・・・・ハァハァハァハァ・・・・」

レースの光景と同じような状況になって、なんとも言えない感じになるのです(あきらめてはないですけどね)
そして、本日(7/21)の朝練もしごかれまくり&抜かれまくり&やられまくりでした(なんかエロイ表現だなw)

お「じゃあ、今日はこの辺で終了しましょう!お疲れ様でした!」

家路へ・・・あれ?Aさん、なんで俺の後ろいるんだろ?

お「Aさん、ご自宅はどこなんですか?」

A「○○町です」

お「おお~!!ボクと一緒ですね!じゃあ、途中まで一緒に帰りましょう!」







お「じゃあ、ボクはここ曲がるんで・・・」

A「あ、自分もここ曲がります」

お「は???○○町でここ曲がるって・・・もしかしてめちゃくちゃ近所?」

A「この先の△△を入った道です」

お「へ??もしかして・・・え~と・・・同じ自治会ですね」

う~ん・・・

自慢するわけではないのですが、今まで自分の住んでいる町の中では自転車(走り)に関しては1番だと思っておりました
学生にだって負ける気はしませんでした
しかし、こんなことになるとは思ってもいませんでした




「2位じゃダメなんでしょうか?」

NEWS

2010 - 07/21 [Wed] - 00:00

7/20の夕方のニュースにおるべあ太郎がちらっと出てた

そんだけ(´ー`)y-~~~

ここ数日、暑い日が続きますが、暑さに慣れないと仕事ができん!!!
今月はガンバリ月間なのに、暑さでモチベーションが下がってしまってはいかんぜよ!
こんなときはスタミナをつけるために、美味い物を食う!!

ふぅ・・・

これで4ちゃんと6ちゃんを宣伝できたぞw

第23回 全日本マウンテンバイク選手権大会

2010 - 07/20 [Tue] - 00:00

枚数が多いので、Picasa3にUPしました
ボケボケな動画もあります

お師さん&他選手のみなさん、お疲れ様でした

長野県に入りました(ナビっぽく)

2010 - 07/19 [Mon] - 00:00

久しぶりの超ロングでしたが、バテました

大好きな風景のひとつ

梅雨明けでさっぱりした天気ですが暑い!

涼しくて戻りたくなかったです

白樺湖まで5時間以上かかってしまいました

左の黒いのは諏訪湖?

約210km

メンテの基本は洗車から

2010 - 07/18 [Sun] - 00:00

今日はninerでお山へ行ってきました

7時前なのに暑い

しかし、いつものコースは蜘蛛の巣だらけでモチベーションダウン
ヘルメットはもちろん、ジャージや顔、自転車まで蜘蛛の巣の餌食に

暑くてやってられないので戻ってきました

そしてこの暑さ
萎えます・・・

こんな日は洗車するに限る!

汚さ
ジテツー岩男>朝練で汗ダクになったTIME>1週間ぶりに乗ったair9
を半日かけて洗車&総点検

本日のコース

明日はどこへ行こかな~

あぶないあぶない

2010 - 07/17 [Sat] - 00:00

更新せずに寝るところでした

先日、朝練の帰り道、家まで残り100mというところで前輪がパンクしました
CRを走行、雨のためスピードが出てなかったので悪夢再びとなることはなかったのですが、さすがチューブレスタイヤ!
「ブシュー」
と空気が少しずつ抜けていく様はyoutubeにアップしたいくらいでしたw

で、朝からパンク修理をしたのですが、遠出をした際にパンクをしたときのことを考えてシーラント液を入れることにしました
すでにMTBには入れてあるのですが、ロードに入れるのは今回が初めてです
液は30ml程度で十分だということなので(29インチは120ml)明日はドクドク注入して日曜ライドに備えようと思います

本当は新しいタイヤでやった方がいいような気がしますが、NEWタイヤを買うお金なんて全くもってないので、キズだらけのタイヤで液をビュービュー飛び散らせながらやろうかと思います

そうそう、先日
こんなもの
を購入しました

かなり捗りますが音がすさまじいので夜中や早朝は使えません

クリート

2010 - 07/16 [Fri] - 00:00

1年ぶり?に新しいクリートに交換しました
調整をかねてのんびりサイクリングへ

通るたびに気になっているお店

K-Matsuさん、今度はここへ行こう!

人もいない早朝なので奥まで行ってみました

まいなすいおーん!

〆はここ

ここの画像、何十枚とあるw

財布を忘れた&雨が降りそうだったのでここでおしまい

本日のコース

さまーじゃんぼ

2010 - 07/15 [Thu] - 00:00

買ってきた
今回1000サマーなるものが新発売されるとのことですが、こいつも買ってみた

当たらないとわかっていながらいつも買ってます
買わないと当たらないし~

でも当たったら何をしようかと夢は毎日見ていますw

久しぶりに検索してみた

2010 - 07/14 [Wed] - 00:00

niner air9

あまり変わってなかった
まだまだマイナーですね~

先日、行われた美ヶ原のリザルト葉書がきました(毎年思うのですが、郵送する必要あるの?)
それを見た家の人
「何人ぐらい出たの?」

お「たくさん」

家「ふーん」

---------- 終了 -----------


来年は1位取って「ふーん」とは言わせないぞ!w

ぷちん

2010 - 07/13 [Tue] - 00:00

数年前、体重0.1㌧になり
「このままではヤバイ」
ということで、はじめたダイエット
まず手始めに
「(家にいるときは)夜8時以降は食べない。食べたければ水を飲む」
と決めていましたが、先日どうしても我慢できなくなりクッキーを食べてしまいました

罪悪感いっぱいです・・・



なんてことはありませんでしたw
満足感いっぱいで寝ました!
寝る前のカップラーメンに比べたらどうってことないでしょう!>いや、同じだぞ!
最近、高校生並みの食欲があって困ってます
どんぶり飯でも余裕なのですが、我慢して普通のご飯茶碗大盛り2杯でごまかしていますw
朝食 腹10分目
昼食 腹5~6分目
夕食 腹8~9分目

食いすぎ?

2010 - 07/12 [Mon] - 00:00


12巻 発売中

久しぶりのniner

2010 - 07/11 [Sun] - 00:00

休日ということで、のんびり6時起床
ゆっくり朝食を摂りながら本日の行動を考える

「朝練は景色を見る暇がないからのんびり走りたいなあ。ロードばかりでMTBに乗りたい気分だし」

ということで、いつものコースへ

やっぱり楽しい~!

NOTUBEを入れるためホイールをはずしたので、ディスクブレーキの調子がイマイチ
ちょこちょこいじってみましたが、納得いかないのでお店へGO!
それでもかすかに音鳴りがするのでネットで調べたところ、どうやらちょっとした鳴りは仕方がないとのこと。
あたりが出れば消えるらしいのですが、ホイールを外すとたいてい微調整が必要になるみたい??
しばらく様子を見ながら乗ることにします


NOTUBEは前輪はOK
後輪は失敗中です
こっちもしばらく様子見です

ちなみにだいぶ軽くなりました(CONTINENTAL レースキング→KENDA KARMA)
タイヤの太さが2.2→1.9になった影響もあるかもしれませんが、上りは楽ですね

最近は

2010 - 07/10 [Sat] - 00:00

なるほどなるほど

これなら自分にもできるかな?

最近は、こういったサイトを見るのが楽しいです
昔は見向きもしなかった(^-^;;

実は

2010 - 07/09 [Fri] - 00:00

今月は仕事がんばり月間なのです
自分の中でですけど。
でも
「今月がんばらないといつがんばるんだ!」
ってことになるのでがんばります!

とにかくがんばります!

自転車はちょっとずつ調子をあげてきます
そろそろ長野方面にロングライド行きたいですね

あぶないあぶない

2010 - 07/08 [Thu] - 00:00

8/1に白馬で行われるJシリーズ 白馬チャレンジ
申し込み期限が本日でした

「いつになったらエントリー開始するんだろう?」

そう思って毎日チェックしてましたが、一向に更新する気配がありませんでした
日本マウンテンバイク協会の方もリンクサイトがあるのに、エントリーサイトのリンクには全く触れていません
とても不親切な作りですよね
MTB人口を増やすためにはこういったことも大切なのではないかと思いました

で、今回どうやって気づいたかというと、スポーツエントリーのイベント案内のメールでした
このメールが来なかったら、エントリーできずに白馬は不参加となるところでした

メール登録しておいてよかったあ~

NEW XTR

2010 - 07/07 [Wed] - 00:00



かっこええ~

ためになるなあ

2010 - 07/06 [Tue] - 00:00

久しぶりにのぞいてみた

「オイラにゃ、ここは関係ないッショ!」

と、思ってましたが勉強になります


先週は美ヶ原が終了し朝練する気力がなく、雨続きなのでジテツーもせずに過ごしました
で、車で20号を走っていると、先日書いた記事の新しい自転車屋さんを発見!
DEPO側にあると思ってたら、反対側にありました
毎朝、目の前を通っているのに気づかないなんて・・・

店の様子を見たかったのですが、帰りの渋滞に巻き込まれてるし、反対車線だし、営業しているかどうか謎だったのでスルーさせていただきました

そのうち見にいこう

久しぶりに参加しました

2010 - 07/05 [Mon] - 00:00

KIIの定例会です

梅雨も中休みですね

それにしても暑い!

バテました

日焼けばりばり

本日のランチ

ニョロニョロ生きてます

定例会 夜の部

肉肉肉肉肉野菜肉肉肉肉肉肉

肉はしばらく食べたくない・・・

いよいよですね

2010 - 07/04 [Sun] - 00:00

ロッテルダムに集結した198名の選手たち 新城幸也はNo.152

先週、全日本選手権に出場してたはずですが・・・さすがですね~
がんばって欲しいです

高倉健

2010 - 07/03 [Sat] - 00:00

「自分、不器用ですから・・・」

そんなこと言ってられない状況にたびたびなるので、少しずつ自転車の勉強をしています>今更?w
むか~し買った

を引っ張り出してきていじってますが、よくわからないので怖くていじれません(笑)

今やりたいのはNOTUBE液を使って、チューブレス化なのですが、この本にはそんなこと書いてありません
なので、ネットで検索しながらの作業です

いつかは自分で全部組めるようになってやるぜ~!

物欲神参上

2010 - 07/02 [Fri] - 00:00

まだ確定ではありませんが、計画は着実に進行しています
現在、いろいろ物色中です
これが手に入るとたぶん・・・
全く金が貯まらないw

 | HOME |  »

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

おるべあ太郎

Author:おるべあ太郎
馬とTIME

リンク

