峠のナビゲーター   トップページ > 2010年04月  


-- - --/-- [--] - --:--


明日の山梨は津波警報発令します

2010 - 04/30 [Fri] - 00:00

GW初日
県外の自転車仲間が山梨に来たので一緒に走ることになりました

この時点では晴れでした

なぜninerだけが横倒しになっているかというと、意外に安定性がないんですよね

今日は3人です

ハンドルが長すぎて壁に立てかけるのがロードと比べるとめんどくさいからです

寒くて死にそうになってます

でも立てかけてますがw

ショックでしたが帰ってからもっとショックなことが判明

で、先日コンビニ休憩で立てかけた結果、ワイヤーがこんなことになってしまいました・・・
倒れたときにエンブレムと干渉してしまったようです(写真ではわかりづらいかもしれませんが、結構むき出し状態です)
「MTBなんだからキズぐらいどうってことないだろ?」
そんな声が聞こえてきそうですが、山の中ならわかりますがコンビニでキズがつくのは許せないのです

結局、雨の止む気配がないため、温泉に入って戻ってきました
午後からは晴れたので、おるべあ太郎としては超超超超超超超超超超超超超超超珍しい洗車をしました
するとめちゃショックな出来事が・・・

フレームにキズが・・・。・゚・(ノД`)・゚・。

悔やんでも仕方がないので、購入したときに付属していた塗料を塗ることに(場所はひみつ)
それにしてもninerのペイントは脆すぎる・・・

ついでにタイムも洗車

結構乗ってるのに意外にキレイでした

ちょっと悲しい一日でした


よく買うもの

2010 - 04/28 [Wed] - 00:00

これが好きです
普段でも食べたいくらい好きなのですが、自転車に乗るときだけ食べるようにしてます
乗りながらでも休憩中でもOK
歯ごたえがあってモグモグしながらくるくる回す
種類もたくさんあるのでまとめて1本ずつ買ったり、安売りしてる時は小躍りしながら買い物カゴに入れてます(笑)
個人的にはカカオオレンジがイチオシ!

書いてるだけで涎が出てきた
これを食べたいがために自転車に乗ってますw

iiyoiiyo-

2010 - 04/27 [Tue] - 00:00

出だしが仮面ライ(ry

niner 完全体

2010 - 04/26 [Mon] - 00:00

昨日の超ロングの影響と所用のため、走り出しが午後になってしまいました

やっぱりデカイ

なので、たまたまスケジュールが空いていた仕事の鬼、夜の蝶さんと近場の山へ行くことに

汗ダクですが大丈夫?

今日からROCKSHOXのサスです
舗装路のヒルクライムなのでイマイチわかりにくかったですが、ブヨンブヨンします
ロックアウトも簡単にできて走りやすさがわかりました

未舗装路走りたい

ninerフラットバーハンドルもようやく届き、グリップのERGON GX1の調整もできました
ちょっとだけしか乗っていませんが、絶賛する声が多いのがよくわかります

こんなところでお天狗様に会うとは

3時間ほど流して今日はおしまい
来週こそ山に入るぞ!

そうだ!若彦トンネルへ行こう!

2010 - 04/25 [Sun] - 00:00

先日、若彦トンネルが開通しました
車で走ったことはあるのですが、自転車は未体験のため
「ここはちょっくら、いってみっか!」
っちゅうこんで、Let's GO!!

で、とりあえず

柳沢峠制覇!!

気温3度とまだまだ寒いっす

そして眠らない街、大都会東京に上陸

さすが、大東京様!自転車乗りがいっぱいだ!

奥多摩湖を見ながらポタリング

桜がまだ咲いてました

もう昼近いというのに7度・・・寒い・・・

さて、寄り道はこのくらいにして、そろそろ若彦トンネルへ向かわなければ!

山梨と雰囲気が微妙に違います

ということで、サヨナラTOKYO コンニチワYAMANASHI

なんとなくホッとするw

秋山さんをスルーして

この村には10年ぶりに来ました

都留さん、西桂さん、吉田さんもスルー

雛鶴峠があったらしいので、一応、制覇!!

そしてついに河口さん!!

河口湖では雹が降ってました

ダラダラ坂を登りきるといよいよ・・・

若彦キター!!

しかしこのトンネル、河口湖側からだとまだ登るんですよね
御坂トンネル、精進湖トンネルに比べたら明るくて楽しいですが、なかなか走りごたえのある長いトンネルです

で、あとは三珠方面へガーッと下って本日は終了

本当は道志みちを走りたかったのですが。20号からの入り口がよくわかりませんでした。次回は道志経由だ!!

先々週のブログで「ロングはしばらくやらない」と書きましたが、またやってしまいました・・・
明日はninerでお山だ!

ご紹介

2010 - 04/24 [Sat] - 00:00

international mountain bike magazine

巡回先で紹介されていたので、ここでも紹介←ネタないので手抜き?w
週末になったので走ります!
なので、ネタ作ってきます!
がんばって毎日更新します!
1日平均150アクセス(1日最高215アクセス)
検索キーワードは相変わらずユーラスが多いですが、ninerも増えてきました
これからもよろしくお願いします!
いたがきました

こわい

2010 - 04/23 [Fri] - 00:00

自転車はやっぱりアルミだね!

といっても、アルミだろうがクロモリだろうが壊れるときは壊れるんですけど・・・

雨続きで仕事はもちろんですが、自転車もやる気がおきません
眠くて眠くて仕方がないです

春眠暁を覚えず・・・

申し込み

2010 - 04/22 [Thu] - 00:00

乗鞍、美ヶ原、9王
申し込みました
乗鞍と9王は抽選結果待ちです
5王は富士見と迷っています

残りのイベントは財布と要相談です

わからない

2010 - 04/21 [Wed] - 00:00

富士見パノラマリゾートが今週末からグリーンシーズン開幕らしいのですが、疑問に思ってることがあります

走るのにお金がかかるの?
「MTB早期特典付きシーズン券販売中!」
とあるのですが、10枚で53000円
1回走るだけで5300円
特典でないともっと高いの?
周辺の林道を走るにもお金がかかるの?


う~ん・・・

りざると

2010 - 04/20 [Tue] - 00:00

八ヶ岳の正式リザルトが出ました
気になるあの人をチェックしてみよう!

ちなみに去年のリザルト

注目度は今年の方が高かったです
飲みすぎ食べすぎで胃がムカムカしてます

適材適所

2010 - 04/19 [Mon] - 00:00

今年はまだ鯉のぼりという気分じゃないなあ

だって、こんな状態なんだもん

GDR、モノはいいのはわかるけど・・・

路面は溶けていたので、鬼門である信州峠は大丈夫でした

久しぶりに見る風景!!

みんなにも久しぶり!!

今回のメインイベント!!

食って飲んでしゃべってとても楽しかった!!

翌日、おまけのイベント会場へ

かっちょいい車だ

500円と安いのに露天風呂付きでよかったです

おちかれ~また来年も来ようね~!



おまけ

久しぶりに人に撮られました
おしょうすいがしたくて我先にと階段をかけあがるの巻

スッキリしたので無料のぶたじるを飲むの巻
セルフではありませんw


















                          さらにおまけ

修復作業

2010 - 04/18 [Sun] - 00:00

先日やらかした車のキズを直すために、スーパーオート○ックスへ行きました
お目当てのタッチペンを購入して、ついでにホームセンターでポラール乳バンドの電池を購入
ちょっと気になったので、車のコーナーを見てみると・・・
オートバッ○スより全然安い!!!!
くっそー!!!

で、凹みながら修復しました

落石によるものです
↓↓↓↓↓↓↓
まあまあかな?

遠目で見ればわからないでしょう

次からはホームセンターで買おうと思います(そんなにキズつけるのか?)

niner air9 をインプレしてみよう

2010 - 04/16 [Fri] - 00:00

比較するもの
ロード TIME VX EDGE TRANSLINK
MTB GIANT ROCK4500

比較にならないw

まあ、それでも無理やりやってみよう
スピード
TIME>NINER>GIANT
当たり前だっつうの!(笑)

ロングで乗るならロード
荒れた路面をガシガシ走るならMTB

う~ん・・・インプレにならない・・・

GIANTと比べるまでもなく乗りやすさはバツグンによいです
剛性うんぬんはよくわかりません
TIMEでさえよくわかってないしw

先日、空気圧を1.8barまで落として未舗装路を走ってみました(それまで2.5~3barで走行)
平坦&上りはそれほど感じませんでしたが、下りは素晴らしかったです
路面に吸い付くような感触で楽しく走れました
リジッドフォークでも十分ですが、サスにしたらさらに走りやすくなりそうですね

ハンドルとグリップがきたらまたインプレしようと思いますが、長時間のライドは疲れます(特に腕と手)
あとは小学生(特に男子)に
「何あれ?でっけぇ自転車!」
と言われます

どうでしょうか?
参考になり・・・・ませんね
すみません、もうちょっとがんばって乗ってきます

あ、買ってよかったか?と聞かれたら当然

「大正解!」

と答えます
めちゃくちゃ楽しいです!

日和

2010 - 04/15 [Thu] - 00:00

MTB日和絶賛発売中!

雑誌系はめったに買わないのですが、思わず買ってしまった一冊
玄人さんには既出の情報ばかりかもしれませんが、初心者ライダーにとっては楽しい雑誌です
毎月発売されている自転車雑誌はロード主流なので、こういったMTB関係の雑誌がたくさん出てくれるとうれしいな!

立ち読みで満足すると思うけどw

第25回全日本マウンテンサイクリングin乗鞍

2010 - 04/14 [Wed] - 00:00

第25回全日本マウンテンサイクリングin乗鞍
申し込みが始まっています(抽選)

今年はちゃんぴよんにエントリーしようかと思っていましたが、MTBで走ってみたい気持ちもあります
どうしようかな~
ちゃんぴよんで走れるのはたぶんもうこの先ない気がする
でもエントリーしたらそのために練習しないとならないし~

つーかー

金ない(;つД`)

弱虫発売!

2010 - 04/13 [Tue] - 00:00

ペース速い!
うれしい!

今回は忙しいため、尼で購入です
配送料金無料だしぃ
買うしかないっショ
11巻のメインは↑の二人!

MTB!!MTB!!

2010 - 04/12 [Mon] - 00:00

昨日のロングで脚が死んでるため、今日は軽く走りました

合併してすでにありませんが、知る人ぞ知る村です

のんびり?はぁはぁしながらのヒルクライム

好きな風景のひとつです

この後、謎の黒い物体に突撃されましたが逃げ切りました

お昼ごはん

温泉に入りたかったけど、今はMTBが優先なのです

いつか行ってみたいなあ

若彦トンネル開通により36号は車の量が増えました
年配の方が多い地域なので安全運転でお願いします

正体不明の木

心が洗われました
明日からまたがんばるぞ!

2010 - 04/11 [Sun] - 00:00

日も長くなり、暖かくて走りやすい季節になりました
天気予報では南風で雨は降らないということなので、帰りが楽になるように南へ

いつもの駅でトイレ休憩

あれ?先週も来てたような?
車で1時間ちょっと
自転車だと2時間ぐらい
いつもの芝川往復コースでもよかったのですが、たまには違うコースを走ってみようということで

桜峠制覇!!

久しぶりにブログの「峠」の名にふさわしい?ことをしました
そして白糸の滝経由で富士スカイラインへ

やっぱり寒い・・・

ここでかなり脚を使いました
やはりキツイ

水ケ塚公園から見た富士山

静岡で多くの自転車乗りに会うことができますが、本日のスカイラインはMTBに乗った中学生?2人のみでした
そしてR138に出て

籠坂峠制覇!!

山中湖~道志道で道の駅到着

この時点で3:30 Hurry Up!!!

頭の中では「松姫峠~柳沢峠で峠三昧だ!」なんてことを考えていましたが、さすがに無理でした
WCポイントを探しながら都留~大月で爆走

前回、来たときは雪が積もってましたが、今回は普通に走れました

最後に笹子峠で〆ようと思ったのですが、脚が終わりかけ&日の入りの時間が迫ってきたので、生まれてはじめての笹子トンネル爆走です
トンネル内は明るかったのですが、大型車に迫られてかなり怖かったです
やはりここは峠越えの方が安全確実です

6000kcal消費!今回はがんばりましたよ

今回の超ロングは今までの中で一番きつかったです
もうちょっと車の少ない道を走ることができたら精神的に楽なのですが、抜け道がイマイチわからないんですよね
都留から初狩へ行く裏道があるのは知っているのですが、入り口がわからなくていつも20号に出てしまいます

ということで、ロングはしばらくお休みしてMTBメインでいこうと思います
山へGOGO!

カッコよすぎる・・・

2010 - 04/10 [Sat] - 00:00

お気に入り動画のひとつになりました
こうなりたいけど、絶対無理!
でも、こういうとこを自由に走れたら楽しいでしょうね~
見てるだけでも楽しい動画です
そしてフルサスが欲しくなる動画ですw
クマに襲われそうになっても余裕で逃げられそうだ

EURUS ユーラス 2-WAY FIT

2010 - 04/09 [Fri] - 00:00

かなり大事なことを忘れていました
このホイールには水抜き穴があるのですが、この穴は水入れ穴にもなります

穴は2つあったほうがいいんでない?

雨天走行や水溜りに入ると、この穴から水が入って重たいホイールがますます重くなってしまいます
で、水が抜けるのかというとなかなか抜けません(泣)
そのため
タイヤを外す

水をふき取る

タイヤを嵌める

この作業をやる必要が出てくるのですが・・・

現行モデルがどうなっているのかわかりませんが、やっぱりこのホイールはめんどくさいです
いじるのが好きな人なら問題ないでしょうけど。
私はあの悪夢だけは二度と体験したくないので使っていますが、めんどくさがり屋さんには向いていないホイールだと思います

ちなみに現在、シャリシャリ音を出しながら走ってますw

42と100

2010 - 04/08 [Thu] - 00:00

どちらに出るか悩んでいます
舗装路なら迷わず100!なのですが・・・

今まで出場した方のレポートを読むと、自分が完走できるかどうかはかなり怪しいです
正月に立てた目標、王滝完走が今年の最大の目標なのですが100は厳しいかな?
とりあえず5王は42でエントリーして9王で100!にしようかな?
で、乗鞍は抽選ですが、これも抽選とは知りませんでした>知っとけ!w
乗鞍ハズレてもいいからこっちは当たってくれ~!!!

まいかー

2010 - 04/07 [Wed] - 00:00

先日の佐野峠越えでやらかしました

落石によるものです

llllll(-ω-;)llllllガーン…


はぁ・・・

パジェロかランクルが欲すぃ・・・

TIME帰還

2010 - 04/06 [Tue] - 00:00

ロード弐号機であり初代ORBEA mitisに迫る勢いで乗り続けているTIME VX EDGE TRANSLINKのOHが無事終了しました
これでまたガンガン走りにいけますが、その前にちょろっと様子を見ながら走ってみました
最近はair9に乗ってばかりなので、体がMTB化してロードのポジションが怖かったですw
しかも軽いしぃ
スピード出るしぃ
って、当たり前かw

サイクリングロードの砂利道は怖かった
草むらに突っ込むこともできなかった

ロードにはロードの良さが、MTBにはMTBの良さがそれぞれありますけど、どちらも楽しいですね

ちなみに全点検してもらったTIMEクン、非常に調子がいいです
新車とまではいかないけど、かなりさっぱりした乗り心地に戻りました
って、どういう表現やねん!

air9 in car

2010 - 04/05 [Mon] - 00:00

車(マツダ スクラム)に積んでみました
ロードが入るんだからこいつも余裕

でもかなりギリギリですw

さすがにホイールは無理でした

で、本日はここへ来てみた

ここまで車で1時間半 これなら富士見に行ったほうがいいです

でも冬場ならいいかもね

泥だらけになるからブラシとバケツを常備する必要がありそうです

お花見サイクリング

2010 - 04/04 [Sun] - 00:00

風が強いのでMTB!

18日の八ヶ岳のためにヒルクライムの練習をする!

そして花見!

風の影響で自転車が倒れてます

来週には散ってるでしょうね

ちょっと寒い一日でした

黄と青もいいですね

最後に家の近所の桜をパチリ

日曜日はどこへ行こうかな

新年度

2010 - 04/03 [Sat] - 00:00

平成22年度が始まりました
先月、3/31が猛烈に忙しかった&200kmロング走の疲れが抜けないため、リフレッシュするために某スーパー銭湯に行ってきました
でも、春休みの影響でお子様がいっぱい・・・
しかもゴーグルつけて風呂って・・・
最初から泳ぐことが目的なの?

それでもお子様立ち入り禁止の場所で汗をかきかきしてサッパリ!
帰りにTIMEを引き取りにお店へ寄りました
スプリングセールが延長されてましたが、ここはグッとサマーセール(やるの?)まで我慢我慢
本当は欲しいものがいくつかあるんですけどね

土日はどこへ走りにいこうかな~?
ロードでもMTBでもいけるぜ!

EURUS ユーラス 2-WAY FIT

2010 - 04/02 [Fri] - 00:00

アクセス解析をつけて一ヶ月、一番多い検索キーワードは「EURUS ユーラス 2-WAY FIT」です
約1年前にこいつを購入して翌日に走ったときにインプレを書きましたが、1年使い続けて感じたことを書いてみます

まずはやっぱり重い
練習用にはちょうどうよいが、レースで使うにはもっと軽いホイールがいいです(自分の場合はフルクラム)
フルクラムと比べてマイルドな乗り味なのでロングライドにはグッド!
ホイールの振れは今のところまだ出ていません
走行距離は6000キロ↑だと思うのですが、特に問題なく回ってます

でもパンクしたら大変です
器用な方なら平気でしょうけど、ワタシのような超不器用さんにはかなり厳しいです
ツールボトルに石鹸水を入れてますが、それでもセンターが出せずにいます
寒い冬にパンクしたら泣きます
何度か体験しましたが、タイヤがヨレヨレになったまま走るのは怖いです
パンクさえしなければ快適サイクリングができます
タイヤはユッチンソンのフュージョン2しか使ったことがないのですが、他のタイヤではどうなんでしょうね?

以上、購入を考えている方の参考になれば幸いです

転載の甜菜の天才

2010 - 04/01 [Thu] - 00:00

画質もきれい、乗り方もきれい、風景もきれい

こんな風に乗ってみたいですね

 | HOME | 

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

おるべあ太郎

Author:おるべあ太郎
馬とTIME

リンク

