峠のナビゲーター   トップページ > 2010年02月  


-- - --/-- [--] - --:--


あれ~?

2010 - 02/28 [Sun] - 00:00

2月ももう終わるというのに何も変化ないぞ
やっぱり3月か~
覚悟はしていたので特に問題ないですけど、ミズタニさん、がんばってください!
あとはフレームだけです!


物欲店長

2010 - 02/27 [Sat] - 00:00

グリップはこいつに決めた!
各所で評判がよいのでたぶん問題ないでしょう!
お高いですけど・・・
でも、お値段以上であることを期待します!

物欲二等兵死亡

2010 - 02/26 [Fri] - 00:00

以前、書いた記事で万歩計が欲しいと書いたのですが、仕事用の携帯に万歩計がついていることに気づきました

最近の携帯はすごいね~

先日買った時計も、この携帯万歩計も正確でなくてもだいたいの値がわかればいいので問題なしです
仕事が終われば今度は自転車のメーターとにらめっこするので万歩計はいらないし
で、昼から試した結果、4500歩ぐらいでした
これからは1万歩を目標にして、歩き仕事したいと思います

お値段以上

2010 - 02/25 [Thu] - 00:00

ニ○リへ行ってきました
目的はPC用の椅子とベッド
椅子のほうは座る部分がやぶけてしまい、綿が出てきたため
ベッドは10年以上、マットレスだけで寝ていたのですが(笑)ようやく買う気になりました
日曜日に行ったらものすごい混雑してました
こんなに混んでいるのはユニ○ロかヤ○ダかというぐらいのすさまじい家族連れ・・・
そんな中、おっさんが一人で1時間ぐらい?ベッドを物色しているもんですから、当たり前のように店員さんに目をつけられました
なんていうか、ものすごい高圧的で
「買う気がないんなら帰れ!」
と言わんばかりの目つきで
「お決まりでしたらお申し付けください!」
なんて言うもんですから、気弱なボクちゃんはそこからさらに30分粘りましたw
モノを買うときは熟考するタイプなので衝動買いなんて絶対しません!
サイズや色、マットレスの寝心地、値段などを見て感じて触ってようやく決定!
ニト○なのでたいしたことないんですけど、満足度は100%でした

今度の週末は何を買いに行こうかな~

物欲法皇

2010 - 02/24 [Wed] - 00:00

前にも書きましたが、niner購入でいまだに悩んでいるものがあります
フロントサスです
金額的なことといろいろな調査の結果、リジッドでもOKだろうとゴーサインが出たのですが、自分の腕の未熟さやこれから出るレースのことを考えるとやっぱり買わないとダメっしょ
ということで、日夜寝ずに考えているのですが、これがまた難しいというか、どれにしたらいいのかよくわからんw

ROCKSHOXにするならこの3種類しかないから、それほど悩む必要はないだろ?との声が聞こえてきそうですが、説明書きが理解できないw
モーションコントロールとブラックボックスモーションコントロール?
違いが書いてあっても何がどれくらい変わるのだろうか?
デュアルフローにデュアルエアー?
自分には必要??

何もわからんなら一番高いの買っとけ!
って、ことになりそうですが、宝の持ち腐れになりそうだしなあ
んじゃ、一番安いの!
は、残念なことになったらイヤだし・・・
真ん中のREBA TEAMにしておくか・・・
どこかに詳細なインプレないですかね~?

と、書いた翌日、発注してました(^-^;;

オイル交換

2010 - 02/23 [Tue] - 00:00

自動車のことです

前の車は車検のときに替えてました
10年乗ったかな?
特に不具合が出るわけでもなく、問題なく乗ってました

今の車は軽でターボなので、頻繁に替えた方がいいかと思いますがどうなんでしょうね?
メーカー推奨の期間内の交換が普通だと思うのですが、ディーラーとは疎遠になってしまったし・・・
でも高速道路走行中に故障するのだけは避けたいので、近日中に交換するつもりです
ちなみに前回交換したのは去年の7月
半年毎に交換しろ!と言われてるんだけど・・・
自転車にしても車にしてもメンテがおおざっぱすぎるw

あ、niner納車したらTIMEをフルメンテしてもらう予定です

快適に乗るなら、どちらもこまめにメンテしないといけませんね

MTBで探索

2010 - 02/22 [Mon] - 00:00

お師さんから
「甲府周辺で走れるとこはないよ」
と言われているのですが、ninerゲットしたときに走れるところを確保したいため、今日も探索です
この道はすぐに終了しました 残念
探索は楽しいのですが、未舗装まで行くのがなかなか大変です(山梨は坂だらけなので)
林道なんか全部未舗装にしてしまえ~!
クリスタルラインはなぜに舗装してしまったのでしょうか・・・
って、夏にロードで走ると最高に気持ちいいんですけどね

教科書によると南部方面がかなり良いみたいなので、air9が来たら行きたいと思います

早く来ないかな~

そうはいっても

2010 - 02/21 [Sun] - 00:00

MTB&ロード、どっちに乗るにしても体力作りは基本です

まだ寒いのに果糖ブドウ液を飲んでしまった

来週からさらに暖かくなるそうです
やっと動けます
今日は自転車に乗ってる人がいっぱいいました

この時期恒例の文字焼きです

日曜日はどこへ行こうかな~

※この動画とは?

2010 - 02/20 [Sat] - 00:00

いつも巡回しているサイトで紹介してあったのですが
メロメロです
すげ~かっこいい!
FS(フルサス)欲しい!
自分もやってみたい!

絶対、滑落すると思うけど・・・

練習するべし!

2010 - 02/19 [Fri] - 00:00

ウイリーがしたい

ロードでできるようになって、どこかのプロ選手みたいにゴール手前で
「ういりぃ~!」
そんなことを夢見て、昨日は信号待ちで練習してたら立ちゴケでした

「キミはもう若くないんだから、そういうことは控えなさい」(皆様の声)

そうですよね・・・だけどこの動画を見たらあなたも絶対MTBが欲しくなって練習したくなる!
※この動画とは?
明日のブログにつずく・・・

すみません、またひっぱります(笑)

超顔真っ赤!

2010 - 02/18 [Thu] - 00:00

出勤時、自転車通勤でやってはいけないことは「汗をかく」ことです
これは低温注意報がでる真冬でも汗をかくことがあるのですが、後始末が面倒なので、できるだけゆっくり走るようにしています
しかし遅刻しそうだったり、車や信号との勝負だったりするとなかなかそうはいかないです

そして本日、新たな決め事ができました
「スタンディングの練習はしない」
心臓が弱い方は見ないほうがよいです
久しぶりにやっちまいました

超恥ずかしかった
何食わぬ顔で立ち上がりたかったのですが、クリートが外れず困ったボクは横に倒れたまま靴を脱ぎましたw
アスファルトの上を靴下でふらふらしながら自転車を起こしているおっさん(ペダルにシューズがついたまま)
信号待ちしていたドライバーは????だったでしょうねw

倒れる瞬間は焦ってましたが、倒れてからはひとつひとつの動作をゆっくり行いました
「別になんでもないんだぜ!平気だぜ!」
と、アピールするためにw

それと、右側に倒れました
やはり左に倒れるのは抵抗があります・・・

朝は普通に走る
無事に職場につくことだけを考え走る
ジテツーの鉄則ですね

で、今更なぜにこんなことをしているのかというと・・・
理由は明日のブログで!
すみません、ネタないんでひっぱります(笑)

物欲大佐

2010 - 02/17 [Wed] - 00:00

もうすぐポチっとします

家のトイレがウォシュレットなのですが、外でも使いたいなあと常々思っていました
携帯ウォシュレットの存在は前々から知っていたのですが、そろそろ買い時かな?
最近のホテル旅館にもウォシュレット付き便座が増えてきましたが、普及にはまだまだ時間がかかりそうですし、出先で
「トイレの紙がついてなくて困った!」
ということもないですしね(普通のティッシュは詰まりの原因となります)

使ったことのない人にはわからないかもしれませんが、一度体験してしまうともう戻れません
「ぢ」ではないのですが、衛生面とeco?なところが良いです

これを持って山に行けばいつでもウォシュレットできるぜ!
って、なんか違う気がするけど(^-^;;

英雄、色を好む

2010 - 02/16 [Tue] - 00:00

黒が好きというわけではないのですが、自転車関係は黒メインです
メットは黒
ジャージも黒
グローブも黒
パンツも黒
靴下も黒
自転車も黒

洗車はあまりしないため、油汚れが目立たない色=黒で落ち着きました
走行中にチェーンが外れて嵌めなおしたり、パンク修理により指が真っ黒になりますよね
その黒くなった手でいろんなところを触るもんだから汚いこと汚いことw
バーテープも黒ですが、白だったときは汚れが目立ってイヤでした

「掃除しろよ~!」(ここをご覧のみなさまの声)

orbeaは青&シルバーですが、意外に汚れが目立ちます
タイヤも青でしたが、使っていると青黒になってしまい残念な結果になりました

air9は青ですが、前にも書いたように遭難した時に発見されやすいようにするために青にしました
でも基本的に青は好きです
なぜなら痩せて見えるから・・・
違った、「青空が好きだから」ということにしてください(笑)
赤も好きです
「燃えるぜ!やってやるぜ!」って感じがするので

ちなみに自動車はシルバーです
これはホコリがシルバーだと目立たないからという理由でw
前の車は黒だったのですが、これも残念な結果になりました

で、題名の本題ですが

やる気、元気、井脇!

2010 - 02/15 [Mon] - 00:00

モチベーションを保つのは非常に難しい
特にケガをしてから寒いのが大の苦手となってしまい、この時期に走るのは自殺行為と思ってしまうほど自転車に乗りたくない
それでも走れる人をうらやましく思うのだが、どうやって走りたいという気持ちを維持しているのだろうか?
自転車が好きなだけではとてもやっていけないくらいの寒さなのに・・・
「優勝目指してがんばる!」
「○○に負けるな!勝て!」
「自己ベスト更新だ!」
「メタボ解消!健康増進!」
他にもいろいろあると思うが、現在、自分がやる気になる言葉が二つある
そのひとつを先日、某夜蝶氏に言われた
人から言われるのが一番効く

久しぶりの静岡!
約160km

久しぶりのロングだったので、ペースがつかめず、そして某夜蝶氏の言葉が脳にも胸にもえぐりとられるぐらいに突き刺さっていたのでかなりがんばってしまい、往路でハンガーノックになってしまった
復路はマフェトンペースで走るように気をつけるが、回復が追いつかず、いつもはしない休憩を数回とる
体力不足に加え、大嫌いな寒さ!気温5度は非常にキツイ!
足も攣りそうになり、200kmを予定していたが断念
補給食もそれなりに食べたが、帰ってからも体温を戻すために食べる飲む

MTBはまだ初心者でへたっぴだけど、基本はロード乗りなのでこれ以上の甘えは許されない
なので、これからは気合を入れて走ります!

















でもやっぱり寒いのはイヤ(笑)

持ち帰ろう!

2010 - 02/14 [Sun] - 00:00

ブログネタを作るために走りました
ボクは鉄ちゃんではありません
土手焼きの後だったので、練習にはもってこいでした
寝そべって撮ろうと思ったら近くに人がいたのでやめました
でも、犬のフンだらけで気持ちが萎えてしまい、サイクリングロードをお散歩しておしまい

引き出物

2010 - 02/13 [Sat] - 00:00

先日、久しぶりに結婚披露宴に出席しました
で、引き出物カタログの中から選んだブツが→こちら
山に行くときはこいつを携帯していけば遭難しても大丈夫なはず!
って、いつも遭難することばかり考えているような気がするw

ラジオの電波が入ればクマ除けにもなりそうだし~

ブログ記事のストックがついになくなりました
空けたらごめんなさい

物欲二等兵

2010 - 02/12 [Fri] - 00:00

万歩計が欲しい

仕事で外を出歩くことが多いのですが、せっかくなので万歩計でもつけてみようかと思っています
100キンにあったかな?

自転車に乗ってもカウントされたらいいなあ~
1m=1歩
ぐらいで

でもそんなことしたら、ずっと自転車に乗ってそうだ
あれ?
万歩計必要?

どうも最近・・・

2010 - 02/11 [Thu] - 00:00

揚げ物が食べられなくなりました
食べたくなったり、食べることもあるのですが、食後の胸焼け&胃もたれがひどくてなんとなく避けるようになりました
ネットで画像を見たり、実際に店の前まで行くと
「超うまっそ~!!!」
となるのですが、食べるのはもり蕎麦や釜揚げうどんです(天ぷらはもちろんなし)
もちろん、煮カツ丼なんて半分も食べたら満足ですし、それを頼むぐらいなら親子丼か玉子丼にするという軟弱ぶり(笑)
鶏のから揚げもマヨネーズをつけて食べるほど好きだったのに、今は鳥もつの方が好きになってしまいました(あんまり変わらないかw)

ハンバーガーも×
昔は2~3個は当たり前、これにカップラーメンという極悪な組み合わせも平気でしてました
今は1個食べれば十分、ビッグマックメガマックなんてのはもちろん却下

ラーメンは2~3年前はこってり大好きだったのに今はさっぱりしょうゆ味
しかも2日に1回はラーメン食べてたのに、今は週に1回食べるか食べないか・・・

そして太るには速攻で効くカレーライス
毎週1回は食べてたのに(大盛り)今は1ヶ月に1回ぐらい

「んじゃ、おめーは普段いったい何を食ってんだ?」
となりますが、何を食べてるのか覚えてないw

こうやって年をとっていくんですね(泣)

いよいよいよいよ

2010 - 02/10 [Wed] - 00:00

air9の納期の連絡がやっときました
今月中だそうです
今月って2/28?それとも2/10?
たぶん3月と予想してますがどうでしょうね~
とりあえず、5王エントリーします!
練習せねば!!!!!

niner わかってること

2010 - 02/09 [Tue] - 00:00

フレーム
☆台湾め製
スペシャと同じめるだです
どうせならジャイにして欲しかったですが、とれくのようにチャ○ナにならないだけよかったかな?

☆塗装がちゃちい
MTBだから傷はつきものと慰める
でもオーナーは自転車の扱いがおおざっぱなので、あっという間に傷だらけの天使になるんだろうな~
1年後にはロウ(何も塗らない状態)になってたりしてw

2時スタート(笑)

2010 - 02/08 [Mon] - 00:00

寒すぎて走る気になりませんでしたが、某よるちょうさんがものすごい走りをしていると聞いて、イヤイヤながらも走ることにしました
もちろんMTBで
山の中に入れば風はなくなる

でも雪はいっぱい~
ずるずるしながら走ってきましたよ
スパイクタイヤにしたいな~

寒いっすね

2010 - 02/07 [Sun] - 00:00

今日も寒かったですね
家の中でジッとしているのもなんなんで、タイヤを替えました(作業はすべて屋外です)
通勤用のMTBのフロントをブロックにして、完璧なMTBにしました(笑)
これで通勤時間が延びることは間違いなしなのですが、修行だと思って乗ることにします

ついでにサイドスタンドも外して軽量化
危険回避のためバーエンドも取りたかったのですが、寒さで指が動かなくなったため取らずに終了

日曜は足をつかずにどこまで行けるか?
がんばるぜ!

Niner AIR9CARBON

2010 - 02/06 [Sat] - 00:00

超かっこええ~!

物欲悪代官

2010 - 02/05 [Fri] - 00:00

G-SHOCKが欲しい
仕事&遊びにも使えるものが欲しい
使い捨て感覚で選ぶなら
これかな?
今にもポチりそうです(笑)
ボクのniner air9 アトミックブルーに合うなあ( ̄ー ̄)ニヤリ

他にオススメあったら教えてください~



追記
この記事を書いたのが3日前ですが、我慢できなくなってポチってしまいました
ここ最近、散財しすぎています。。。

それもこれも全部ミズタニさんのせいです(笑)

がんばります

2010 - 02/04 [Thu] - 00:00

ネタ探しのためにいろいろ見てますが、そろそろ限界です
毎日更新目指してますが、非常にキツイです
でもniner普及のためにがんばらねば!
って、ninerネタはほとんどないのですが(笑)
しかも他人様のネタをパクりまくりですし(^-^;;

で、今日もパクってきました
渋い!
今はweb上でこんなことがすぐにできるのですね

ナルちゃん

2010 - 02/03 [Wed] - 00:00

先日やった健康診断の結果が出ました
昨年との比較です
体重 3kg減
ウエスト 6cm減
筋トレ効果?
ズボンがさらにブカブカになってしまいました
高校生のころより痩せてるかも!

他は特に異常なし!
よかったよかった

もっと食べないとあかん?

niner普及活動

2010 - 02/02 [Tue] - 00:00

Niner Bikes | The Big Revolution Air 9


Niner Bikes

コンビニのある風景

2010 - 02/01 [Mon] - 00:00

久しぶりにロードに乗りました
某よるちょうさんと

カンパかっこいいですね ブレーキアーチに見とれてずっと後についてました
中村屋のベルギーチョコまんを食べました
疲れた体に甘いものは最適ですね

 | HOME | 

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

おるべあ太郎

Author:おるべあ太郎
馬とTIME

リンク

